忍者ブログ
プロフィール
三国無双online:羽入.呉
HN:
うにゅ~
性別:
非公開
最新コメント
[04/02 うにゅ~]
[03/29 ヨー]
[03/18 うにゅ~]
[03/18 ヨー]
[03/16 月神]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ | [PR]
Atlanticaのプレイ日記みたいです(・ε・)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回の戦闘システムは理解して頂けましたでしょうか?
なんとなーく程度で構いません>< 習うより慣れろですね(・ε・)
前回の記事をまだ読んでない、又はゲーム未経験の方はチェック!→http://unyu.blog.shinobi.jp/Entry/3/

ということで、主人公が選べる職業の紹介と特徴をまとめて行きたいと思います。
その前に戦闘の勝敗条件を述べてなかったので、そこだけ説明させて頂きます。



 

■戦闘の勝敗条件
このゲームは主人公(自分のキャラ)が死んでしまうと、他の傭兵がいても敗北扱いとなります。ここすごく重要なので覚えておいてくださいね。
これは戦闘中いかなる時にも適用されますので、最前線に主人公を立たせていると、集中砲火であっというまに倒されてしまうかもしれません。逆にこのシステムを利用すれば逆転も可能という事です。

ちなみに、フィールドをうろついている雑魚モンスターにはこのルールが適用されないので、雑魚モンスターを一掃しないと勝利となりませんので注意。(親機がいないため)
尚、ボス戦闘の場合は相手も同じで、ボスさえ倒してしまえば勝利となります。これも覚えておいて下さいね。

と、いうことで職業紹介と特徴に移ります。


■主人公の職業紹介と特徴~前編~
キャラクターを作る時に武器を選らばせられますが、武器=職業なので注意して下さい。
※後で主人公の武器(職業)や性別も代えられます。ただし、課金になると思うので注意!

主人公の選べる武器ですが 剣 槍 斧 銃 弓 大砲 杖 の7種類から選ぶ事になります。




それでは、それぞれの武器の特徴を説明して行きます。



【剣】


剣は防御力が高く盾を持つ事が出来ます。近接職にしては魔法防御も高いです。敵単体にしか攻撃できませんが、強力なスキル「炎の剣」で大ダメージを狙えます。

主人公として選択した場合、トップクラスの防御力を備えているので最前線のディフェンダーとしても活躍出来ます。ただし、油断は禁物。魔法防御は高い方ですが、それでも近接職にとって魔法は痛いので、少し減ったら大人しく後衛に下げましょう。噂だと大器晩成らしいです。どうやら盾が装備できる分ものすごく防御力が高くなるそうです。「炎の剣」の攻撃力の高さも侮れません。
可もなく不可もないのが特徴だとも言えます。

主人公専用スキルとして、相手の加護を解除する「保護解除」と全体攻撃の「大地の鼓動」を習得可能。ただし、「大地の鼓動」の威力に期待しない方が良いです。



【槍】


槍の一番の特徴は縦2体の敵を攻撃出来る事です。剣士よりは単体攻撃力は低いかもしれませんが、安定した攻撃力が期待でき、アタッカーとして優秀な働きをするでしょう。代表スキルの「電撃の槍」縦1列に攻撃でき、相手の行動力を低下させる効果を持ちます。

主人公として選択した場合、他の近接職よりは防御力は劣りますがアタッカーとしての能力はかなり高いです。回復魔法は基本的に横一列にしか出来ない為、縦への攻撃は強みになります。また若干回避率も高いのも○。攻撃の要的な存在になるでしょう。また「電撃の槍」で相手の嫌らしいユニットの行動力を低下させ、戦闘をコントロールする事も可能です。

主人公専用スキルとして、相手の加護を解除する「保護解除」と全体攻撃の「大地の鼓動」を習得可能。ただし、「大地の鼓動」の威力に期待しない方が良いです。



【斧】


斧の攻撃は横一列に対して攻撃する事が出来ます。攻撃力は高いですがバラつきがあり安定性は低いと言えるでしょう。物理防御力と体力は高いのですが、魔法攻撃に弱いので注意が必要です。また、他の近接職と比べると、行動力が溜まるは遅いです。代表スキルの「冷気の斧」は、横一列の相手を凍らせて2ターン間スタンさせる事が出来ます。

主人公として選んだ場合、Lv20から雇用できないバイキングのスキル「冷気の斧」最初から使えるのが最大の特徴になるでしょう。このスキルはとても強力で戦闘をコントロールするには打って付けです。また、傭兵のバイキングよりは行動力が溜まるのも早くなるので多少欠点を補えるのも○。「冷気の斧」の使いどころ覚えれば、とても頼りになるキャラクターになるでしょう。

主人公専用スキルとして、相手の加護を解除する「保護解除」と全体攻撃の「大地の鼓動」を習得可能。ただし、「大地の鼓動」の威力に期待しない方が良いです。



後編に続く。

・・・意外に書いてたら長くなって挫折なんてしてないんだかんね!(・ε・)

PR


以前の記事で少しは興味を持って頂けましたでしょうか?
オープンβに向けて、スムーズに開始できるようにちょこっとずつ説明して行きたいと思います。
※Atlanticaって何?という人は以前の記事をチェック!→ http://unyu.blog.shinobi.jp/Entry/2/

と、いうことでまず今回は戦闘システムについて説明して行きたいと思います。





■ターン制度と行動力(AP)
Atlanticaの戦闘は、ターン制になっています。簡単に言えば、自分と相手が交互に行動するという事です。
実際に戦闘中の画像を見てみましょう。



この画像は自分のターンが回ってきた時の状態です。
画像中の数字、例えば146が行動力(AP)です。この数字が100以上のユニットが行動できます。行動できるキャラは緑色の数字で表示されますので分かり易いです。この画像ですと4名が行動できます。逆に99~0は黄色で、マイナスは赤で表示され行動出来ません。

これを元にいくつかルールがあります。

・1ターンで行動できるのは最大で5名(5回)のみ
・行動力(AP)は自分のターンが回って来るごとに回復する
・行動の優先権はAPが高いユニットから順番に渡される
・すぐ行動出きるユニットは足元に緑色の円で表示される

これが原則になります。自分の部隊は最大9名で編成できるので、5名以上APが100を越えることも勿論あります。行動優先権はAPの高いユニットからになりますので、自動で選ばれた5人の以外に動かしたいキャラクターがいた場合は、ガード(Gキー)で優先権を委譲する事ができます。ガードで優先権を他のユニットに委譲した場合の優先順位は行動力が高いユニット順になります。

小難しい話になりますが、1ターンに行動できるのは5回とも表記しました。これが重要で、例えば行動力250のキャラクターが攻撃して、行動力が150残ったとします。
この場合、このキャラクターは100以上行動力があるので、行動の優先権を貰えば再び行動可能という事なのです。先ほど説明しましたガードを利用して、再び一度行動したキャラクターに優先権を渡すということも可能なのです。

さて、小難しい事はゲームプレイして行けば分かると思うので、頭の片隅にでも置いておいて下さい。ともかく、なんとなく戦闘がどのような形式で行われるのか分かって頂ければ幸いです。


■行動に必要な行動力(AP)消費量

通常攻撃       -100
スキル           各スキルに応じて
スクロール     -50
アイテム         -50
移動               移動距離に応じてマイナス
待機                   0
ガード             -50
アイテム回収  -50


■キャラクターの気絶



左最前列の剣士の頭の上にピンクの輪が表示されていますが、これは気絶している事を意味しています。気絶する条件は、相手から3ターン連続”通常”攻撃を喰らう事です。このカウントは、画像にはないのですが「被弾回数」という形で表示されます。ちなみにスキル攻撃はカウントされません

気絶してしまうと2ターン行動不能になってしまいます。さらには、APも回復しないという悪い事だらけです。気絶しないようにするには、他のユニットと位置を交代して被弾しないようにしたり、僧侶の魔法で被弾回数を減らすという手もあります。



ということで、説明が下手ですが今回はここまでという事で!>w<;
次回は、今回の戦闘システムを踏まえた上で主人公の職業(武器)選びの考察をしてみようかと思います。

それでは!=D


最初の記事は、Atlanticaというゲームの紹介と勧めです。
何がともあれみんなやろう!絶対に楽しいよ!この記事を読んで、興味を持った人は一緒にプレイしましょう!

人数が集まれば、ギルドも作って最終的には国家も持ちたいと思ってます。
Atlanticaをプレイ予定の人はコメントよろしくです!

【オープンβテスト実施日程】
日程:2008年10月28日(火)予定




Atlanticaってどんなゲーム?
「もう、迷わせない」徹底したナビゲーションシステム
初心者でも気軽に楽しめ、絶対に迷うことのないシステム。それが一番の特徴です。

「8人の傭兵を雇用可能」組み合わせは自由自在
あなたは、あなた以外に最大8人の傭兵を操作でき、最大9人PTで戦えます。他のプレイヤーと協力すれば、最大3プレイヤー、計27キャラクター対27キャラクターの戦闘を楽しめます。傭兵は、あなたのレベルが上がるごとに雇える人数が増えます。

ギルドによる町の支配と敵対プレイヤー
レベル20から結成できるギルドでは、各町に1つのみ、ギルドが支配することができ、町の発展度合いによって特典がつきます。


と、公式ページから転載したのをちょっとだけいじったりしなかったりを乗せましたが、今までのクリッククリックMMORPGとは違い、戦闘に戦略性がありMOB相手でも一戦一戦油断できません。


無限リーグPvP動画

(動画をクリックすれば拡大しすよ(・ε・))

今回紹介する動画は、無限リーグと呼ばれる毎日定期的に開催される対人リーグ戦の動画です。
さすがにMOB戦はここまで苦労しませんが、今までのクリッククリックMMOとは全然違う事が伺えると思います。
空中に浮いている相手は、近接職は通常攻撃は当てられなかったり(魔法攻撃はOK)バランスも必要になります。
とにかくクエストのボスも強いですし、対人戦も奥が深い。これが最強!という組み合わせも存在せず本当に良く出来たゲームです。

・・・・このゲーム絶対に面白い!
皆さんも一緒にAtlanticaをしませんか?

【オープンβテスト実施日程】
日程:2008年10月28日(火)予定

一緒に楽しみましょう! 参加予定の人も興味を持った人もコメントよろしくです!
ギルド→村→国家! 最終的に建国しちゃいましょう^^。



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ Atlantica無双 ] All Rights Reserved.
http://unyu.blog.shinobi.jp/