Atlanticaのプレイ日記みたいです(・ε・)
前回の戦闘システムは理解して頂けましたでしょうか? ■戦闘の勝敗条件 PR 以前の記事で少しは興味を持って頂けましたでしょうか?
オープンβに向けて、スムーズに開始できるようにちょこっとずつ説明して行きたいと思います。 ※Atlanticaって何?という人は以前の記事をチェック!→ http://unyu.blog.shinobi.jp/Entry/2/ と、いうことでまず今回は戦闘システムについて説明して行きたいと思います。 ■ターン制度と行動力(AP) Atlanticaの戦闘は、ターン制になっています。簡単に言えば、自分と相手が交互に行動するという事です。 実際に戦闘中の画像を見てみましょう。 この画像は自分のターンが回ってきた時の状態です。 画像中の数字、例えば146が行動力(AP)です。この数字が100以上のユニットが行動できます。行動できるキャラは緑色の数字で表示されますので分かり易いです。この画像ですと4名が行動できます。逆に99~0は黄色で、マイナスは赤で表示され行動出来ません。 これを元にいくつかルールがあります。 ・1ターンで行動できるのは最大で5名(5回)のみ ・行動力(AP)は自分のターンが回って来るごとに回復する ・行動の優先権はAPが高いユニットから順番に渡される ・すぐ行動出きるユニットは足元に緑色の円で表示される これが原則になります。自分の部隊は最大9名で編成できるので、5名以上APが100を越えることも勿論あります。行動優先権はAPの高いユニットからになりますので、自動で選ばれた5人の以外に動かしたいキャラクターがいた場合は、ガード(Gキー)で優先権を委譲する事ができます。ガードで優先権を他のユニットに委譲した場合の優先順位は行動力が高いユニット順になります。 小難しい話になりますが、1ターンに行動できるのは5回とも表記しました。これが重要で、例えば行動力250のキャラクターが攻撃して、行動力が150残ったとします。 この場合、このキャラクターは100以上行動力があるので、行動の優先権を貰えば再び行動可能という事なのです。先ほど説明しましたガードを利用して、再び一度行動したキャラクターに優先権を渡すということも可能なのです。 さて、小難しい事はゲームプレイして行けば分かると思うので、頭の片隅にでも置いておいて下さい。ともかく、なんとなく戦闘がどのような形式で行われるのか分かって頂ければ幸いです。 ■行動に必要な行動力(AP)消費量 通常攻撃 -100 スキル 各スキルに応じて スクロール -50 アイテム -50 移動 移動距離に応じてマイナス 待機 0 ガード -50 アイテム回収 -50 ■キャラクターの気絶 左最前列の剣士の頭の上にピンクの輪が表示されていますが、これは気絶している事を意味しています。気絶する条件は、相手から3ターン連続”通常”攻撃を喰らう事です。このカウントは、画像にはないのですが「被弾回数」という形で表示されます。ちなみにスキル攻撃はカウントされません。 気絶してしまうと2ターン行動不能になってしまいます。さらには、APも回復しないという悪い事だらけです。気絶しないようにするには、他のユニットと位置を交代して被弾しないようにしたり、僧侶の魔法で被弾回数を減らすという手もあります。 ということで、説明が下手ですが今回はここまでという事で!>w<; 次回は、今回の戦闘システムを踏まえた上で主人公の職業(武器)選びの考察をしてみようかと思います。 それでは!=D 最初の記事は、Atlanticaというゲームの紹介と勧めです。
何がともあれみんなやろう!絶対に楽しいよ!この記事を読んで、興味を持った人は一緒にプレイしましょう! 人数が集まれば、ギルドも作って最終的には国家も持ちたいと思ってます。 Atlanticaをプレイ予定の人はコメントよろしくです! 【オープンβテスト実施日程】 日程:2008年10月28日(火)予定 Atlanticaってどんなゲーム? 「もう、迷わせない」徹底したナビゲーションシステム 初心者でも気軽に楽しめ、絶対に迷うことのないシステム。それが一番の特徴です。 「8人の傭兵を雇用可能」組み合わせは自由自在 あなたは、あなた以外に最大8人の傭兵を操作でき、最大9人PTで戦えます。他のプレイヤーと協力すれば、最大3プレイヤー、計27キャラクター対27キャラクターの戦闘を楽しめます。傭兵は、あなたのレベルが上がるごとに雇える人数が増えます。 ギルドによる町の支配と敵対プレイヤー レベル20から結成できるギルドでは、各町に1つのみ、ギルドが支配することができ、町の発展度合いによって特典がつきます。 と、公式ページから転載したのをちょっとだけいじったりしなかったりを乗せましたが、今までのクリッククリックMMORPGとは違い、戦闘に戦略性がありMOB相手でも一戦一戦油断できません。 無限リーグPvP動画 (動画をクリックすれば拡大しすよ(・ε・)) 今回紹介する動画は、無限リーグと呼ばれる毎日定期的に開催される対人リーグ戦の動画です。 さすがにMOB戦はここまで苦労しませんが、今までのクリッククリックMMOとは全然違う事が伺えると思います。 空中に浮いている相手は、近接職は通常攻撃は当てられなかったり(魔法攻撃はOK)バランスも必要になります。 とにかくクエストのボスも強いですし、対人戦も奥が深い。これが最強!という組み合わせも存在せず本当に良く出来たゲームです。 ・・・・このゲーム絶対に面白い! 皆さんも一緒にAtlanticaをしませんか? 【オープンβテスト実施日程】 日程:2008年10月28日(火)予定 一緒に楽しみましょう! 参加予定の人も興味を持った人もコメントよろしくです! ギルド→村→国家! 最終的に建国しちゃいましょう^^。
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