忍者ブログ
プロフィール
三国無双online:羽入.呉
HN:
うにゅ~
性別:
非公開
最新コメント
[04/02 うにゅ~]
[03/29 ヨー]
[03/18 うにゅ~]
[03/18 ヨー]
[03/16 月神]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ | [PR]
Atlanticaのプレイ日記みたいです(・ε・)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



以前の記事で少しは興味を持って頂けましたでしょうか?
オープンβに向けて、スムーズに開始できるようにちょこっとずつ説明して行きたいと思います。
※Atlanticaって何?という人は以前の記事をチェック!→ http://unyu.blog.shinobi.jp/Entry/2/

と、いうことでまず今回は戦闘システムについて説明して行きたいと思います。





■ターン制度と行動力(AP)
Atlanticaの戦闘は、ターン制になっています。簡単に言えば、自分と相手が交互に行動するという事です。
実際に戦闘中の画像を見てみましょう。



この画像は自分のターンが回ってきた時の状態です。
画像中の数字、例えば146が行動力(AP)です。この数字が100以上のユニットが行動できます。行動できるキャラは緑色の数字で表示されますので分かり易いです。この画像ですと4名が行動できます。逆に99~0は黄色で、マイナスは赤で表示され行動出来ません。

これを元にいくつかルールがあります。

・1ターンで行動できるのは最大で5名(5回)のみ
・行動力(AP)は自分のターンが回って来るごとに回復する
・行動の優先権はAPが高いユニットから順番に渡される
・すぐ行動出きるユニットは足元に緑色の円で表示される

これが原則になります。自分の部隊は最大9名で編成できるので、5名以上APが100を越えることも勿論あります。行動優先権はAPの高いユニットからになりますので、自動で選ばれた5人の以外に動かしたいキャラクターがいた場合は、ガード(Gキー)で優先権を委譲する事ができます。ガードで優先権を他のユニットに委譲した場合の優先順位は行動力が高いユニット順になります。

小難しい話になりますが、1ターンに行動できるのは5回とも表記しました。これが重要で、例えば行動力250のキャラクターが攻撃して、行動力が150残ったとします。
この場合、このキャラクターは100以上行動力があるので、行動の優先権を貰えば再び行動可能という事なのです。先ほど説明しましたガードを利用して、再び一度行動したキャラクターに優先権を渡すということも可能なのです。

さて、小難しい事はゲームプレイして行けば分かると思うので、頭の片隅にでも置いておいて下さい。ともかく、なんとなく戦闘がどのような形式で行われるのか分かって頂ければ幸いです。


■行動に必要な行動力(AP)消費量

通常攻撃       -100
スキル           各スキルに応じて
スクロール     -50
アイテム         -50
移動               移動距離に応じてマイナス
待機                   0
ガード             -50
アイテム回収  -50


■キャラクターの気絶



左最前列の剣士の頭の上にピンクの輪が表示されていますが、これは気絶している事を意味しています。気絶する条件は、相手から3ターン連続”通常”攻撃を喰らう事です。このカウントは、画像にはないのですが「被弾回数」という形で表示されます。ちなみにスキル攻撃はカウントされません

気絶してしまうと2ターン行動不能になってしまいます。さらには、APも回復しないという悪い事だらけです。気絶しないようにするには、他のユニットと位置を交代して被弾しないようにしたり、僧侶の魔法で被弾回数を減らすという手もあります。



ということで、説明が下手ですが今回はここまでという事で!>w<;
次回は、今回の戦闘システムを踏まえた上で主人公の職業(武器)選びの考察をしてみようかと思います。

それでは!=D
PR


この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:
無題
みょーん

うーん、バカな自分にはさっぱりだぎゃw

よーするにターン制(ドラクエ的な)で、1ターンに決められた

回数以内または行動力内であれば何度も

攻撃、魔法(?)が使えるってことかにゃ?

それよかジョブのが気になるお;;;
2008/10/15(Wed) 17:24 *edit
Re:無題
そうそうドラクエみたいにこっちのターン、敵のターンって感じ^^。
システムちょっとおさらいしておかないと、職業について言ってもチンプンカンプンだと思って先に説明しちゃった>w<;
次に期待して!・w・
うにゅ~ 2008/10/16 02:30
無題
ふむー ゆっくり戦闘出来る感じのかなー?
いろいろ考えてるうちに、パスばっかしそうだけど・・ニヤリ

次回は職業きゃ・・
ハレンチテースト満載の紹介してね^^
いぬっく 2008/10/15(Wed) 19:26 *edit
Re:無題
ゆっくりは出来ないかもー>w<;
結構戦闘中は忙しい・・・。間違ってもお手洗いとかはいけないよw
ってハレンチテーストって、チョチョーーィ!ノ
うにゅ~ 2008/10/16 02:31
亀仙人がいないだと!?
なんと・・亀仙人がいないなんて・・・

ガチムチもいないし・・・(′;Д;`)

次はきっととうじょうするは・・・・ず?
2008/10/15(Wed) 21:27 *edit
Re:亀仙人がいないだと!?
亀仙人とガチムチはもうちょっと先に紹介するかもw
亀仙人PTとかやめてね!(・ε・)
うにゅ~ 2008/10/16 02:32
無題
そんなところまで 見てる暇がありませんでした><
あたしはひたすらアイテム拾いに夢中で(*´゜ω゜):;*.':;ブッ
だからリーグより、クエばかり。。。w
しかし、こんな仕組みだとは知らず。Oβではきちんと未ながらやります><w
かのっぺ 2008/10/15(Wed) 23:46 *edit
Re:無題
コレーーー!ノ ww
それでも一緒にミノタウロスを倒した仲ですか>w<;
以外に気が付きにくいよね・・・。(´・ω・`)
初書き込みありがとう! これからもよろしくヽ(゚∀゚)ノ
うにゅ~ 2008/10/16 02:33
無題
ブログが出来てる~w。
難解なゲームそうですね・・・^^;。
でもハレンチなんですか~w。
ハロ 2008/10/16(Thu) 02:19 *edit
Re:無題
ハロってwww
うーん最初は戸惑うかもしれないけど、すぐ慣れますよ^^。
カノさんが出来るんだから大丈夫!(笑)
って、どこが破廉恥なんですかぁ!コレーー!ヽ(゚∀゚)ノ
うにゅ~ 2008/10/16 02:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ Atlantica無双 ] All Rights Reserved.
http://unyu.blog.shinobi.jp/